baserCMS

NEWS RELEASE 新着情報

その他

RESASってご存知ですか?

RESASってご存知ですか?
恐らく公務員の方や政治に強く興味がある方でもなければ、あまりご存知の方はいないのではないかと思いますが…

「地域経済分析システム」というのが正式名称なのですが、あらゆるデータに基づきヒト・モノ・カネの流れを「見える化」する、という…まあ見ていただくのが一番早いと思います笑。

https://resas.go.jp

下にサンプルの写真も上げていますが、これは「観光/目的地分析」のマップで、「皆がどこを目的地として検索しているのか」を見える化したものです。
RESAS.png

サイト全体がちょっとおしゃれなので、何となくいじっていても楽しいですよ。

自己流でいろいろいじくったりはしていたのですが、ちゃんと本を買ったのでもっと勉強します。

2017年 迎春

新年あけましておめでとうございます。
年越しは消防団員として過ごしておりました。

昨年の年明け時はまだ会社員でしたので全く違った一年になることとは思いますが、自分にも周りの方にも実りのある一年としていきたいと思います。

また近頃個人的に運動不足を感じておりますので、何らかの対策をします笑

※公職選挙法の定めにより市内の方向けの年賀状は返信のみに制限されておりますので、こちらにてご挨拶させていただきます。

絵本ワークショップ

 

写真は先日の佐倉研修の際に一緒だった、妖怪になりたい絵本作家・加藤志異さんの絵本。

絵本を作るワークショップもやっているということで、教育、特に読書教育に力を入れている袖ケ浦市でやるしかない!と考えております。